第21回遠遊会 奥多摩「高水三山」を登る

今回は新緑を求めて奥多摩の「高水三山」に登ってきました。
高水三山とは「高水山・岩茸石山・惣岳山」の総称で登山初心者向けのコースとして人気があります。
今回は会員11名で挑戦してきました。

無人駅です。準備を整えていざ出発!

朝9時に青梅線「軍畑駅」に9名が集合しました。(2名が遅刻しました。40分遅れで途中合流となりました。ごめんなさいです。)
この日は暖かな気候に恵まれて歩くほどに汗ばんできました。
ウエアリング(衣類調整)に気を使いながら駅から県道を辿って登山口へ入って行きます。

いよいよ山道に入ります。
近場の比較的低山ですがそこは奥多摩ですね、結構急峻な道も続きました。休み休みゆっくりと進みます。

高水山の山門

汗を搔きながら、呼吸も乱れながら高水山山頂に到着、やったー!
ここでお待ちかねのランチタイムです、持参のお弁当を開きました。
何と言ってもこの上ない美味しさですね。大満足です。

昼食後の1枚

さて、これからは2山を越えて御岳駅を
目指します。
歩き始めて直ぐに急峻な下り坂になりました。ロープも張ってあって慎重に下ります。歩くこと30分一休み。

木木の緑が目に沁みます。広場からは甲州や秩父の山並みが遥かに望めました。
綺麗な空気に思わず深呼吸です。美味い!!です。

ワッ!この登り!なに!

更に岩茸石山に向かいます。
登り口はゴロゴロ岩の道なき道を登って行きます。約80mの距離を急傾斜で登って行きました。山頂の景色はまたまた素晴らしいものでした。このご褒美にスマホのシャッターを切る会員も沢山いました。

さて最後の惣岳山です。

ここが頂上じゃー

ここも頂上には急坂を登ります。頂上は
小さな広場になっていて神社が鎮座していました。

しばし小休止

これから御嶽駅へ向かっての下り坂になりました。

下り坂も長かったなあ

九十九折の坂道を約1時間ほども歩きました。初級レベルのコースとは言えアップダウンの続く山道でしたので足に負担の掛かった会員もいましたが無事に全員で完歩が出来ました。

無事に御嶽駅に到着。
近くのおそば屋さんで打ち上げで労を労いました。お疲れ様でした。