のばそう健康寿命  

いつまでも若々しく健康でいたい、寝たきり老人だけにはなりたくない。みんなそう思っていると思います。白髪が目立つようになり、細かい字が見えにくくなったりするのは歳とともに少しずつ機能が衰えた結果です。
これが「老化」です。仕方の無いことですね。でも筋肉はいくつになっても鍛えれば加齢という流れに果敢に逆らい量を増やし機能も高めます。筋トレを行えば体力の衰えにストップをかけたりアップすることができます。普段の生活の中で次のような事が気になりませんか。

1. ペットボトルのフタを開けるのに少し苦労するようになった。
2. 立って片足で靴下をはく時不安になる。
3. 以前に比べて歩くスピードが遅くなった気がする。
4. ちょっとした段差につまずいたりすることが多くなった。
5. 腰や膝に不安がある。
6. 健康診断でメタボの注意を受けた。
7. ここ数年運動らしい運動をしていない。

筋肉が減少してきた人によく現れる特徴をあげてみました。チェックが多かった方心配な方は運動をしてみませんか。私はシニア専門のトレーニングジムに妻と一緒に通ってもう5年経過致します。
5158 金井猛

鍋の季節到来

ここ数日気温も下がり鍋料理が恋しい季節となりました。具材を切って鍋に入れるだけの鍋料理は手軽で美味しくてそしてヘルシーな料理。
これからの季節には大活躍です。水炊き、ちゃんこ鍋、キムチ鍋、石狩鍋….
鍋の種類を挙げたらきりがありませんが.鍋はスープの特徴によって3つに分類
できます。

?水鍋  水煮タイプ
?煮汁鍋 薄味で煮るタイプ
?すき鍋 濃い味で煮るタイプ

基本的には上記の鍋の作り方のようです。我が家では前回も紹介をさせて頂きましたが漸く野菜の収穫時期を迎え今日 白菜、聖護院大根、石倉ネギ、九条ネギ、里芋を収穫今晩は自分で作った野菜で鍋を囲み美味しい酒を頂こうと思っております。
5158 金井猛