Thumbnail of post image 053

10月初めに神奈川県横浜市の「里山ガーデンフェスタ」に行ってきました。

横浜の花と緑をPRする「里山ガーデンフェスタ」は毎年春と秋の2回、約1か月間開催されています。

ここは今年の春に『健康歩こう会』

2023年7月28日

Thumbnail of post image 173

家庭菜園は定年退職してから始めておりますが今年で13年目になります。
昨年露地栽培で大玉スイカを育てましたが突然の大雨でスイカが水没し残念ながら全部腐ってしまいました。今年も異常気象でつい最近は私の初めての勤務地秋田市では大雨 ...

皆さんご存じですか?これから白内障の治療をされる方は要注意です。
以前は(2020年3月までは)高度先進医療で高額の多焦点レンズ等の医療は、オンリーワン医療保険ででてましたが、2020年以降は厚労省通達で多焦点レンズ等の高度先 ...

2022年9月24日

東京支部では現在「魅力ある社友会づくり」に取り組んでいますが、その中で会員の高齢化対策をテーマに日本セカンドライフ協会(JASS)の活用を提案しています。この協会では様々なイベントが企画されており世話役と呼ばれる企業OBの方が講師とな ...

2021年11月6日

Thumbnail of post image 030

私が住んでいる街に、SHARPロゴの看板のビル(添付写真)があることに最近気づきました。
このビルは、田園都市線の「溝の口」駅の近くで、丸井のビルがある裏手(駅裏通り)になります。隣が整形外科の病院で、そこで診察してもらい調剤 ...

2021年11月3日

Thumbnail of post image 180

本日、新型コロナワクチンの接種を自宅近くの病院でやってきました。
接種後待合室で15分待機特に副反応なしにて無事自宅に帰ってくることが出来ました。その後数時間経ちましたが特に異常なし一安心です。次回は又同じ病院にて3週間後接種 ...

2021年6月12日

Thumbnail of post image 183

関東はまだ梅雨入り宣言をしておりませんが..
ジャガイモの収穫時期を迎え今日は天気も良く(30度以上の真夏日)
早朝から畑に出かけて汗びっしょりになってジャガイモを収穫致しました。
あまりにの暑さにて昼で作業は ...

2021年5月27日

Thumbnail of post image 059

コロナ感染の影響で暫く投稿を休んでおりましたが..
久しぶりに投稿しようと思いパソコンの前に座りました。殆ど人のいる場所には出かけることがなくなりましたが人との接触のない家庭菜園や山の中での野鳥撮影等に今没頭しております。つい ...

Thumbnail of post image 051

いつになったら梅雨が明けるのか..
毎日の雨で畑では草がどんどん成長ジャングルになってまいます。
私が現在管理をしているキウイフルーツの畑では草が生い茂てしまい数日前から下草刈りを始めました。しかし背丈ほど伸びた草刈り ...

Thumbnail of post image 161

いつになっても梅雨が明けずじめじめした毎日が続きます..
又4連休にもかかわらずコロナの関係でどこへも出ることができず皆さんストレスが相当溜まっていると思いますが私はコロナとは無縁の自然の中で家庭菜園に没頭しております。畑で夏 ...