のばそう健康寿命  

いつまでも若々しく健康でいたい、寝たきり老人だけにはなりたくない。みんなそう思っていると思います。白髪が目立つようになり、細かい字が見えにくくなったりするのは歳とともに少しずつ機能が衰えた結果です。
これが「老化」です。仕方の無いことですね。でも筋肉はいくつになっても鍛えれば加齢という流れに果敢に逆らい量を増やし機能も高めます。筋トレを行えば体力の衰えにストップをかけたりアップすることができます。普段の生活の中で次のような事が気になりませんか。

1. ペットボトルのフタを開けるのに少し苦労するようになった。
2. 立って片足で靴下をはく時不安になる。
3. 以前に比べて歩くスピードが遅くなった気がする。
4. ちょっとした段差につまずいたりすることが多くなった。
5. 腰や膝に不安がある。
6. 健康診断でメタボの注意を受けた。
7. ここ数年運動らしい運動をしていない。

筋肉が減少してきた人によく現れる特徴をあげてみました。チェックが多かった方心配な方は運動をしてみませんか。私はシニア専門のトレーニングジムに妻と一緒に通ってもう5年経過致します。
5158 金井猛

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