終活セミナー 『お寺とお墓、相続対策まるわかりセミナー』

~誰にでも訪れる人生の終わりに向けての事前準備として~

10月17日(火)損保ジャパン日本興亜㈱日本橋ビルにて、『終活セミナー』を開催しました。
テーマは、誰にでも訪れる人生の終わりに向けての事前準備として『お寺とお墓、相続対策まるわかりセミナー』です。

秋には珍しく毎日雨が続く天候で出足を心配しましたが、当日は午後から曇りで雨が上がり、奥様同伴の方を含め83名のご参加を頂き、盛会裡にセミナーを開催することができました。

日時:2017年10月17日(火)14:30~受付開始
会場:損保ジャパン日本興亜㈱ 日本橋ビル2階201ホール
次第:
・15:00~15:10   開会挨拶    沼支部長
・15:10~16:00 お寺とお墓セミナー   公益社 安宅 秀中 氏
・16:10~17:00 相続対策まるわかりセミナー  アイクス税理士法人 布施 永善 氏
・17:00~17:20 ご提案   損保ジャパン興亜火災ひまわり生命保険㈱ 森川 敏彦 氏

1. 開催挨拶 沼支部長

2009年より、恒例の秋期イベントとして、健康を維持するための各種疾患の対策や介護に関する「健康講座」を開催して参りました。
本年は、健康に関するテーマが一巡したところで、これから避けて通れないテーマを『終活セミナー』として開催してはとの提案が会員の方からありました。
又、従来は都内の会場でしたが、幕張の開催では皆さんの参加が望めないとの懸念を持っておりました。
そこで、シャープファイナンス㈱さんに相談しましたところ、損保ホールディング日本興亜ひまわり生命保険㈱さんのご支援を賜り『終活セミナー』が実現可能となり、さらに、交通至便の会場で開催することができました。この席をお借りして御礼を申し上げます。

2. セミナー内容

(1)『お寺とお墓セミナー』 公益社 安宅(あたぎ)秀中 氏

年間に1万件の葬儀をされている葬儀専業最大手の「公益社」で実際に司会をなさっている安宅様から実体験を踏まえ分かり易く解説頂きました。
葬式の打合せには、ご自身の仏式なら宗派を把握して、お墓のことも方向付けされて望むことが必要。
お墓は、墓があるか、墓が欲しいか、継承者はいるかのご自身の状況によって選択肢が見えてくる。

① 仏教を知る
・仏教葬の流れ、・日本仏教の特徴、・宗派の種類、・戒名の種類

② 自分の状況と選択肢を知る
墓がある⇒墓地 (継承者がいないと「改葬:更地にする」が課題。)
墓がない→墓が欲しい (継承者あり)⇒墓地、納骨堂
(継承者なし)⇒納骨堂、合祀墓、樹木葬
墓不要 (擬似的な墓)⇒納骨仏壇、人工ダイヤやペンダント
(全く不要)⇒0葬儀(骨を焼場に残す)、散骨(海上、空中)

③ 選び方を知る 上記お墓の種類ごとにチャックポイントを紹介される。

(2)『相続対策まるわかりセミナー』 アイクス税理士法人 社員税理士 布施 永善 氏

相続に関わる裁判数では相続額1000万円から5000万円までが全体の75%を占めており、どなたにも相続が争族になる危険性がある。
相続が不動産であれば、どなたかが住んでおられ売却分割が難しい。
又、相続発生の際、10ケ月以内に相続税の申告義務があり、現金での納付が必要となり、預貯金が不足であれば、生命保険など何らかの対策が必要となる。
相続を争族にしないためには、下記手順で明確にし、それぞれの対応を早めに着手することが必要。

① 財産明細作成・税額試算、
② 意思表示(自筆証書遺言を作り公正証書遺言にしとけば大丈夫)
③ 早期対策

先ずは 財産明細を作成し、相続税額を試算することが第1歩。

◎『たんぽぽ倶楽部』のご紹介

相続に関わるどんなお問い合わせにも専門家集団でお答えできる「たんぽぽ倶楽部」という会員サービス体制を整えています。
登録さえ頂ければ入会金無料、年会費無料ですのでご利用を下さい。

(3)ご提案 ひまわり生命保険㈱ 池袋LC支社 ライフカウンセラー 森川 敏彦 氏

ご本人は、1級ファイナンシャル・プランニング技能士という国家資格と世界水準のサーティファイド・ファイナンシャルプランナーという資格をお持ちです。
さらに、税理士資格取得に取り組み相続税法の科目はクリアされていて、相続に関しての相談も幅広くご対応頂けるように日々精進されております。

相続は、分割(分ける)、納税(納める)、課税評価の引下げ(負担は軽く)と相続を争族にしない対応策が可能です。
生命保険は、相続に関係なく、必要な方への生活資金や納税金として確実に渡すことができますし相続人×@500万円の非課税控除が可能です。
お困りごとがあれば何なりとご相談ください。

 

セミナー受講者の皆様にはに、あなたの思いを家族に伝える「幸せノート」(エンディングノート)をお届け します。
お役にたてれば幸甚です。

 

※此度の『終活セミナー』につきましては企画から会場確保まで大変お世話になり有難うございました。 厚く御礼申し上げます。

3. 相続や保険に関するご質問がありましたら下記にご連絡下さい。

シャープファイナンス㈱保険ツーリスト部
グループマネージャー 味岡 大輔 様
電話番号 03-3513-3170

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です