第279回 横浜今昔物語「神奈川宿~みなとみらい」実施報告

今回は開港をきっかけに驚異的な発展を遂げた「横浜」の昔=江戸時代から
近代、そして現代=戦後から未来へ、の変遷の姿を弥次喜多道中を思い出しながら楽しく歩きました。

2024年4月20日
天気:晴れのち曇
参加者:23名

日産ギャラリーメインステージ前で全員集合

“第279回 横浜今昔物語「神奈川宿~みなとみらい」実施報告” の続きを読む

第278回 都電荒川線に乗って沿線ぶらり旅 実施報告

健康歩こう会24年3月の例会(第278回)は最後の都電「荒川線に乗って沿線ぶらり旅」を実施しました。

実施日  2024年3月30日(土)
参加者数 37名
天候   初夏を思わせる快晴(少し暑く感じる気温)
“第278回 都電荒川線に乗って沿線ぶらり旅 実施報告” の続きを読む

第276回「日本の中心「日本橋」の今昔を歩く」の実施報告

健康歩こう会12月例会は「日本の中心「日本橋」の今昔を歩く」を実施しました。
実施日  2023年12月16日(土)
参加者  25名
天候   薄曇り時々晴れ

それぞれの街にはその町の特色がありますが今回歩く日本橋は、
●江戸初期から町人文化の中心地で下町を代表する地域でした。
●日本橋三越本店本館、高島屋日本橋本館、三井本館、日本銀行などの重要文化財
に指定されている建築物が数多く存在する地域です。
●五街道の起点としての日本橋は交通、物流の要所で現在でも国道の起点となってい
ます。
●江戸時代から金貨幣の鋳造所である金座や両替商など金融の町でもありまし
た。明治になり、日本最初の銀行や証券取引所などが設置され金融街としてさら
に発展しました。
本日はこのようないろんな顔を持つ日本橋地域を歩きます。 “第276回「日本の中心「日本橋」の今昔を歩く」の実施報告” の続きを読む

第275回「横浜絹の歴史と氷川丸」実施報告

健康歩こう会第275回のテーマは「横浜絹の歴史と氷川丸」です。

横浜の山下公園付近は歴史的な建造物も多く、名所の外観だけを眺めて帰ることも多いのではないかと思い、今回はその名所の内、横浜税関、シルク博物館、氷川丸の内部を見学しました。

氷川丸をバックに

実施日:2023年11月18日〔土〕
参加人数:22名、天候:晴れたり曇ったり(風が強い一日でした)
歩いたコース:関内駅馬車道横浜税関シルク博物館氷川丸ホテルニューグランド

“第275回「横浜絹の歴史と氷川丸」実施報告” の続きを読む

健康歩こう会第274回例会は、成田山新勝寺にお参りして、ご当地の名物鰻で舌鼓を実施しました。天候は快晴の下、参加者は成田駅に集合しました。

実施日   2023年10月21日(土曜日) 11時集合
参加者   15名
天候
すがすがしい秋の快晴
“第274回 「成田山新勝寺に参詣し、鰻で舌鼓」を実施しました” の続きを読む

健康歩こう会9月例会は千葉県鎌ケ谷市で「鎌ヶ谷大仏・周辺散策&梨狩り体験」を実施しました

梨狩り体験集合写真(石井テル園)

■ 開催日時  2023年9月16日(土)12時30分  集合
■ 集合場所  新京成線「鎌ヶ谷大仏駅」改札口
■ 行  程         新京成線鎌ヶ谷大仏駅→鎌ヶ谷八幡神社→
鎌ヶ谷大仏・官軍兵士の墓→魚文の句碑→野馬の水吞み場跡(調整池)→野馬土手→清田家の墓地・駒形大明神→石井テル園(梨狩り)→新京成線鎌ヶ谷大仏駅(ゴール)                  “第273回健康歩こう会9月例会「鎌ヶ谷大仏・周辺散策&梨狩り体験」実施報告” の続きを読む

例年8月、健康歩こう会は休会としていましたが、長かったコロナ禍のトンネルを抜けても、ほとんど歩かなくなったという会員にもウォーキングに親しんでもらうため、いつもの例会とは少し異なる内容で特別例会として実施しました。
・8月特別例会は、健康歩こう会の会員以外の方にも参加して頂けるようにしました。
・暑い時期なので、少しでも涼しさを感じてもらうために、隅田川沿いを歩くことにしました。
・実施時刻も、気温が下がり始める午後4時の集合という配慮です。
実施日   2023年8月19日(土)  午後4時集合
集合場所  浅草吾妻橋たもと
天候    快晴
参加者   10名(歩こう会会員以外1名を含む)
歩こう会では、少しでも多くの会員に、歩くことで健康を維持していつまでも元気に生活をしていただきたいと計画していますが、やはり暑さには勝てないという会員が多かったためか、参加者は少なくなりました。

それぞれの写真は、クリックすると拡大します。 “8月特別例会「ウォーターフロント隅田川で涼を探そう」を実施しました” の続きを読む

第272回「出没!横浜鶴見”電車とバスののんびり旅“」

第272回 出没!横浜鶴見「電車とバスののんびり旅」を
行いました。

※写真をクリックすると拡大します。

2023年7月15日 曇/晴

“第272回「出没!横浜鶴見”電車とバスののんびり旅“」” の続きを読む

実施日  2023年6月17日(土)
天候   夏を思わせる暑い日(快晴)
参加者数 28名

神田明神にて みんなでパチリ  この日は朝から暑かった!

真夏を思わせる強い日差しのなか、元気な健康歩こう会のメンバー28名がJR御茶ノ水駅「聖橋口」に集合しました。
今回は、午前10時の集合で、昼食をはさんでのウォーキングです。
“第271回 「お茶ノ水・神田の新たな発見を求めて」を実施しました” の続きを読む

実施日  2023年5月20日(土)    参加者  19名

昨日からの雨が当日早朝に漸く止んで曇り空の中、都営三田線「板橋区役所前」駅に、健康歩こう会会員19名の皆さんが、早めの11時に元気に集合しました。今回特筆すべきは、先輩の「森本幸次」さんが参加されました。このコースは昨年9月例会で実施予定でしたが、生憎台風14号襲来で、天候不順にて中止と成って今回再挑戦したものです。今回は「板橋から池袋迄まで」のコース、板橋区、北区、豊島区、3つの行政区をみんなで楽しく歩きました。

板橋・仲宿を背景に集合写真

“第270回健康歩こう会5月例会「板橋から池袋まで」を実施しました。” の続きを読む